
--.--.--.--:--


初フィンランド

2011.11.07.22:39

セントレア3

セントレア1 セントレア2 セントレア4
フィンランド、北極圏にあるイナリという町へ行って来ました。


飛行機乗るには白馬からは東京方面もセントレアもどちらも出やすいけど、
セントレアは車で行くにはすごく便利で最近はこちらばかり。

3人並びのシートだと真ん中部分のこれで、行きはギュウギュウで・・・

お昼に乗ったのですぐお昼ごはんで、久しぶりにビールも飲んでみて、あとはワインをせーたと何本飲んだか・・・
到着まえに夕飯?が出ました
機内食1昼 機内食酒 機内食2夕

ヘルシンキへは約10時間くらいか・・・5時間過ぎた頃から退屈の虫がうずうず・・・
本もあきたし映画もあきた~ゲームボーイもあきた~相方すぐ寝たし、せーたもヘッドフォンしてるし。
どしても昼間のフライトは全く眠れんのがあかん。

子供の頃からはじめて、今では老後の楽しみである「旅のサイン帳」をCAの方にお願いしていたのが戻ってきて、
CAの方と少しおしゃべりでき退屈モードもリセット、そうこうしてるとお茶とチョコレートが回ってきたりと、その後はそれなりに過ごせた。


サイン帳1 サイン帳2

やっと着いた~ヘルシンキ
町に行けないのが残念、乗り換えまでの時間に免税やショップをウロウロわまる。
せーたは地下鉄や橋が見たかったらしい。
(橋梁やトンネルなどの構造物の勉強してるんだって~)
ヘルシンキ1 ヘルシンキ2 ショコラ

ちょっとお茶しようと乗り継ぎ線の近くのカフェに行くと、ユーロに変えてないことことに気づく。
TCを出したけど、空港各店でもそうだでなんかごちゃごちゃ言われて使えんのがおちで。
知らん~、見たことない~って、あんたらなに!??
ここはカードで支払ってセーフ。
最近はTCなんて持ってってもチャンジするだけのものなんかな。

次は1時間半のフライトでイヴァロへ。
ヴァンター空港は暑いくらいで、短パン半袖の人もいて、ここは雪が積もっていてマイナス。
なのに、タラップ~しかも凍ってるし。
イヴァロ1 イヴァロ2 イヴァロ タラップ

松本空港よりしょぼい感じのイヴァロ空港。
荷物が出てくるターンテーブルが外から明け透けで、誰でも入れる。
タクシーの運ちゃんはニコニコ顔で出迎えてくれてうれしかったけど、ビックリ。

空港からホテルのあるイナリへは40分。
運ちゃんは英語がかなりカタコト、まぁお互いにカタコトだし、
あれこれフィンランド語とカタコト英語で道すがら案内してくれた。
なんか酒臭いし、つるつる道めちゃ飛ばすし、突然ケータイでワシャワシャ話すしー
でもえーおっちゃんやったのでおーめにみとく!

ホテルイナリの外観はiPhoneで撮ったのを遡ってくださーい!

ホテル?モーテル?っぽい軽い感じで、入るとフロントのようなものはなく、
レジみたいなところで宿帳っぽいのに記載してキー渡されておしまい。
なんだか部屋がかなり不安になったけど、部屋はちゃんとしてるし一安心。
ホテルイナリ1 

ホテルイナリ10 ホテルイナリ4 ホテルイナリ5 
部屋は思った以上にキレイで広く、土足の生活なので床に座るのは抵抗があったけど、
ベッドのカバーを座布団代りにして座ってみたりして過ごした。

バスタオルはあるけど、歯ブラシ等はなく、部屋にはティッシュもない。
シャワーの横にはリンスインシャンプーが備え付けてあった。
トイレも水はよく流れるし、シャワーのお湯もよく出て排水もバッチリいうことなし。
ホテルイナリ8 ホテルイナリ9
部屋の暖かさはなんだろうかと、エアコンがあるわけでもなく。
どうやら床暖のようで、浴室はシャワーでびしょ濡れになるけど、すぐ乾くし洗濯物もここに干しとけば
朝には乾くというものでした。
どっちが何かわからんけど、スチッチらしきもの。

ホテルイナリ3 オーロラ待ちの過ごし方 JETBOILを持ていくか悩んだけどやめて正解。
めちゃ早く沸くポットがあって、カップとグラス、コーヒーなどが置いてあった。

このおかげで、レトルト、アルファ米、ぱうちのおでんなど温めて食べてました。
晴れた日は夜通し外で待機して、昼間はうとうとしてしまうからお腹もすかないのでちょうどよかった。

雨や曇りの時は1時間起きに見に行って、雲が切れたかとか空を見に行くけど、
結局滞在中はオーロラさんには出会えませんでした・・・
まっ、また行く、行こうという口実ができたってな感じ。

ホテルイナリ7 ホテルイナリ6  ホテルイナリ2
朝食はビュフェになっていて、勝手に取って座って食べる。
メニューは生のサーモンのようだけど、日本で食べるスモークサーモンより肉厚があって生っぽいけど臭みはなしのものと何の魚かわからんけど、酢漬けで野性味あふれた味。これは苦手だったなー
でもお寿司のネタとかで、お醤油とわさびをつけたら美味しいかもしれないよな・・・
あとはめっちゃ塩っぱいスクランブルエッグみたいなもの。
なんでそんなに塩入れるのか!?不思議なくらい。
ピクルスとキューリとトマトのスライス、チーズとハムと種類の豊富なパンとシリアルが置いてあったよ。
日替わりでベーコンかソーセージが、ある時とない時があったけど。


moblog_b53601c8.jpg 生鮮食品 生鮮食品の買い方

向かいのスーパー
生鮮食品豊富なのに、朝食の野菜はキューリとトマトだけ。
この買い方がおもしろくて、はかりに載せて、絵のボタンを押すとシールが出てきて、それを野菜に貼る。
グラムいくらって感じやね。
足りない野菜を補ってました。

もう1軒ちょっと離れたとことにあって、SIWAて言うお店。
おばちゃんもえー感じで、価格もちょっと安いしよかったけど、
すぐ欲しいって時はお向かいのスーパーですませてしまう。

肉たち ハムたち リサイクル


お肉もハムもチーズも種類が多くて驚いた。
小さいお店なやのに選択肢はすごい。
調理するもの買えないけど、次はキッチン付きのお部屋にしてお肉とか焼いてみたいなー

最後の画像はこれがチャージ付きのドリンクの缶やペットボトルの回収機。
筒の穴の中に入れると、回転して読取終わると合計金額のレシートが出てきて、
それをレジに持ってくと購入金額から差っ引くという流れ。

すごいたまってたし、ゴミと別にしてたけど掃除されたときに回収されてもうた・・・残念。
3€くらいあったのになぁー 
しみじみ見ないと何書いてるかわからんし、
まして日本人がこんなの楽しみにしてるなんて思ってもないやろうね~

帰りのタクシーは違う方でベンツのワンボックスのタクシー
飛ばすし、一本道やし帰りのほうが早く着いてしまった。
それでよかったよーというのも、荷物はひとり一個までらしくて、帰りは4個になってしまった。
それを元の3個に戻すということをチェックインカウンターで店広げてなんとか3つに。
イヴァロ3 イヴァロ空港で荷物

今回買ったOSPREYのトランスポーターのカバーみたいなのがめっちゃ役立って、そのカバーの中に衣類などの
形どうでもいいものをガシガシ詰めて3つになったというスゴ技で解決。

イナリ湖で
今回はオーロラさんには出会えませんでした・・・
でもまた来年来るよ~ってことに決定!!
短い滞在やったけど、イナリもっと散策してみたいし、
途中で諦めた山も歩いてみたいし。

今度は凍ったイナリ湖を見てみたいよー
今年は暖かいそうで、ほんまならもう凍りかけていてもいいそう。

到着した夜は晴れてて、流れ星幾つも見えたけど現れず。
翌日からは曇り、雨などで一時間おきに外を見に行くけど雲は切れないし、
厚い雲が立ち込めるだけの日々でした。

空港へ向かうタクシーからトナカイを見ることができたのが唯一の救いかもね。
オーロラもトナカイも見れないなんて残念過ぎ~


フィンランドのスキーリゾート見てみたいねぇという話から、
周りの観光やオーロラももしかしたら見れるかもしれないね~と
急遽、フィンランド行きを決めてたけど、ツアーは間近過ぎて売り切ればかり。
オーダーメードのツアーの会社を見つけて組んでもらったのです。

お世話になったツアー会社
アリスツアーさん

イナリに何度も訪れてるYさん、たくさんの情報をありがとうございました。


役だった~便利グッズたち

朝食はついていたけど、その他は2軒あるスーパーで買ったり、
持って行ったもので食事は済ませることがほとんど。

アルファ米
皆さんも御存知、山での行動食やごはんはコレですね。
お湯入れるだけ~で、ご飯のできあがり。
何と言っても軽くてかさばらないのがいい。
便利グッズ3

スポーク
スプーンとフォークとフォークの端っこがちょっとしたナイフにもなる。

保温力ばっちりのダイネックスのマグ

便利グッズ1

ハードリカーはナルゲンのフラスコとPlatypusのワイン保存容器プリザーブ 美味しく保存できる優れもの。
焼酎とワインを入れて持って行って、帰りばペタンコに!

便利グッズ4


サーモスの山専ボトル800 2本
お湯とお茶を入れて夜、外で待機するときに持って出てました。
恐るべし保温力です。


ブルークリフで絶賛発売中です~

comment

Secret

お帰りなさ〜い

2011.11.08.14:14

あらためてお帰りなさいです。
オーロラ残念でしたね。
伝えきれないことがいろいろありましたが
イナリを楽しんでいただけたようで良かったです。
あそこにいるとあのスーパーだけが頼りなんですよねぇ(^^;
いつか凍結した湖で大の字になってオーロラを見ていただきたいです。
次回のチャレンジ期待してますね!

やまださん

2011.11.12.21:06

ただいまです!

コメントありがとうございます。
今回は残念でした~
凍結した湖に大の字になってオーロラを見れる日まで通いたいと思います。

スーパーほんとにお世話になりました。
また来たっ!!ってな顔で見られて・・・笑

オーロラも見たいですが、白夜のイナリも行ってみたいですね!

No title

2011.11.18.02:03

おぉ!
オーロラ見物っすか?
Y君も行ったし
あともう一人見に行った人もいて
結構ポピュラーになってきたんでしょうかね?

あ!それからTCは死語かも?(爆)
今は皆さんATMでキャッシングです
ほとんどの場合両替よりも手数料的に有利です
しかも24時間だし
つまりTCは二重に損なんです

りら時計
フリーエリア
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

etom

Author:etom
前countrymaedeにログインできなくなり
countryamedeⅡとして新しくしました。

こちらもよろしくお願いします。

ドラぷら
検索フォーム
RSSリンクの表示
BLOG
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
